お盆ですね・・

Photoもう、お盆休みに 入られた方 また 早めに取られた方 色々だと思います・・が

私も 一昨日お参りさせて頂きました それも 仕事柄 他家にお参りの方が

八月に入って多く 私の方は 一昨日から今日に掛けて 一生懸命 キュウリで

馬を作って お仏壇の前に御供え・・そして 本当は明日13日が お盆と

前入って居ました、今でもそうだと思います 私の町では13:14:15: とお盆の

行事があります 15日が🎆花火大会ですね🎇

今日は 占いも気に成るでしょうが 

少しお盆のお話がしたいですね 夏、🌻

20110815_4890
ひまわりが風に吹かれて みんな 同じ方向に向いて風を 受けて居ます

私はお盆に成るとお思い出します 在家僧なり 色々な事を教わりました

有り難い事でした 今一番役に立っています そして ご供養をさせて頂く有難さ

色んな体験もさせて頂きました それが私の役目なんですね そうなんですよ

日々頑張って役目を果たさせて頂かせて貰ってます 感謝・・合掌

皆さんの中にでもあると思います・・が、物事が上手くいかない

何で? 苦しんで居られる方 少し自分が悪いんではない と 

思って見て下さい思い直す事が沢山あると思います・・


| | コメント (0)

認知症の人との生活

6201564_org_v1248698755club 今、私は 認知症の初期の人とこの間から 暮らしています 日々だんだん

  ひどくなるのに 本人は何もない 様子 考えられない 私の身内ならともかく

  私の知人 3年前心臓の手術をした時の 身元引受人になり

  現在に至っています 

  最近 急に様子が悪くなるのが 目に見えてわかる 

  私は仕事をしながらの 介護 本人は 当たりまえ これで

  私の知らないうちに 車でも乗られたら 大変だ

  私自身 どうしたら 周りの話は聞いていても いざ 自分の周りで起きれば

  不安が募ります・・・

  焦らず頑張ります応援してね・・・

| | コメント (2)

早いですね~(*^▽^*)

Photo
Photo_2


🐒~🐦~早いものです~あっと言うまの 一年 主人が亡くなって

今年が七回忌 来年は酉年 今年より マダマダ

色んな怖い事が起きそうですね 🎆 平穏無事な 年で合って欲しいですが

皆さんは 今年一年 いかがでしたか 

私は 11月が一番悪かった 

来年は 順調に 焦らず 進みたいと思います 

来年は🌀 水害 大雨 気を付けたいですね 

今年の 31日には 一年の感謝を 夕日に向けて 手を合わしましょう

そして 良い一年の 幕開け 朝日にまた一年を

願いましょう・・(*'▽')

| | コメント (0)

公園の紅葉・・

Photomaple 何時も買い物に行くときの通り道に 見てるだけで 綺麗だぁ~と

  思う程の 光景ですまだ 真っ赤には成って居ません 此れからかな

  と思える 日々が楽しみ 此処の公園には 春には桜も咲いています

  狭い小さな公園なので 近くの人は 交代で 花見をしてます

  ☆ 世の中 良い事ばかりではないょ・・

  来年は 嫌なニュースが沢山有ると思います でも 生かされてる限り

  負けないで 頑張りたい紅葉の様に 段々色づいて 綺麗な時が

  見ごろ 人も 生きてる限り 見ごろを 常に持ち続けたい・・ねPhoto_2Photo_3


 ☆雲海来年も見えると言いな もう 鬼も笑わないだろうね(*^▽^*)


| | コメント (4)

縁というもの・・

Photobaseball縁・・皆さんも 良くご存じだと思いますが 「縁は異なもの味なもの」

と言う言葉が有りますが 男女の縁は不思議なものでありま 異なもの異なるもの

◎あの人とは 縁がないと思ってた事が 何時のまにか

近い ご縁に成って居たり 

そして 表だって分からなくても 気が付いたら 「へぇ~」と言うような

ご縁も有ります

貴女がイヤダ 嫌いだと思って居ても その人との縁が深ければ

必ず あなたの近くを ウロウロしておられます

貴女の周りを見回して見て下さいね

ひょんな人との深い縁が 有るかも知れません

| | コメント (19)

秋の花も終わりだね・・

20111003_5618

maple此れから 秋も段々深く成り 紅葉 そして 寒い冬に 近づいて行く

綺麗なダリア 何日か前 少し寂しい一日になった そうなんです 来月

11月12日主人の七回忌 です 寂しく成るのも 当たり前なのか 早いと思うのは

私一人 亡くなった貴方から見れば 7年 私から見ると 6年

Photo花は変わらず 綺麗に咲いて 季節を通り過ぎて行く 綺麗な🌸に癒されて

良い処に 逝かれる事を願ってるよ 


| | コメント (5)

怖い話・・・

Photoshock夏といえば、幽霊、また心霊スポット に行って

 いやな思い、怖い思いを してきた人も 居られました、

 この写真も 猫の周りを 沢山のオーブが飛び交っています、

 この猫ちゃんも最初は周りを気にして 上を見たり きょろきょろ

 してたみたいです、

 私が 怖い体験をしたのは 7月の終わりに 近くのお寺に

 睡蓮池がお寺の敷地内にあるのです そして 中に七福神の弁天様が

 池におられ ますPhoto_2そして 睡蓮を沢山写真に写しそれから 何気なく 振り向いて参道を

写してみようと思い 体を くるっ!と向きを変え シヤッターを押しました

瞬間 カメラの前を横切ったものは 一本の矢 この矢がどこから飛んできたのか

写真には写りましたが カメラを外して 現物を見ようと思ったら

矢は刺さってなかった 写真には 写ってる

見たこともない矢の形 Σ(゚д゚lll)アブナッ !Photo_3


木に矢が刺さってるのが 見えますか 矢の後ろというのか 

破魔矢を買ったとき 羽が三つると思います

この矢は毛むくじゃらのような感じです びっくりしました!!(゚ロ゚屮)屮

もし、見られた方で この矢が何時頃の時代のものなのか

教えてくださいね( ..)φメモメモ




| | コメント (5)

ハスの蕾にトンボ・・

Photo

皆さん 暑中見舞い申し上げます 身体に気を付けて 暑さを乗り越えましょうね。

spade この季節には一番綺麗に咲いてる 蓮の花 それに シオカラトンボ

   が一休み 夏だけの 見もの 蓮の花も 此れから明日には 咲いてるかな

   又除いて見ようかなo(*^▽^*)o

heart02自分の心に聞いて見よう 

  私の心は 何時も勝手に 思い 行動をしてる 

  相手に合わす事も 頑張ってる でもなかなか 合わせる事も

  辛い時が有る 此処で 言って見よう と思えば 堂々と言う

  この間 それで 揉めたんですよね 

  でも私は 私 此れからも 頑張って 言いたいときには 

  言ってみよう 

  

| | コメント (19)

昨日の出来事・・

2012021815270000

night 私は夜と言うか 朝方まで仕事をしています 

  だから、昼寝をします、身体が持たないから 昨日は朝早く起きてたので

  昼過ぎには 眠く成り 二階は屋根が焼けて暑くて 居られない(´・ω・`)

  下の部屋の仕事場で ボンボンベットで クーラを付けて少し昼寝します

  何時もの事ですがchair

  涼しく休んで居たら 急に喉が苦しく成り 自分で魘されてる事に

  気づいていましたが 身体が苦しいのに動かない ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

  すると、何年か前に御客さんで来られて方が 脳裏に浮かんできました

  でも身体は動かない そして その人が私の首を絞めてる感が 

 します、 Σ(`0´*)どれぐらい 苦しんだか クーラが入ってるのに

 脂汗です 目覚めてると 我が家なのにその場所に 居りたくない

  慌てて 飛び出し 何時のまにか車に乗って 走って居ました 

 思い出しても 怖くて鮮明にその人が頭から離れません 

 今の時間 午前2時 まだ仕事です

 此れから3時まで仕事 夜中煉るのが 怖いですねΣ(゚д゚lll)アブナッ !

| | コメント (24)

施餓鬼供養・・

Imgp7225spade施餓鬼供養は、其処のお寺さんに寄って少し違ってる事が有ると思いますが

 お盆までに 丁度今頃ですね朝6時から 2時間ほど始めます 

 そして、お盆の供養 それから24日は地蔵盆 と夏は忙しい季節です

 その施餓鬼供養の時 住職が護摩を焚いて 私たちはお経を唱え

 その折 多くの供養をされた方々が 早朝から お参りに来られておられます

 合図と共に 信者の方々が 五穀を御護摩の中に 投じます

 すると 有る信者さんが五穀を当時に来られた時 私は 一番前で

 お経を唱えて居りました 

 「足元に 夏なのに とても冷たい 感触を覚えました それでも 頑張って

 お経を唱えて居りました すると 」 「足が段々痺れてきて 立ってる感触がなくなり

 でも、倒れるでもなく 私自身 座りたい漢字に囚われてきて それから お経を

 唱えながら 私のお腹が段々 膨らんで来るのが、感じられてきた 着ている 衣も

 段々きつくなり でも時間は まだ終わらない 後まだ こうして立って いなくてはいけないのに どうしょう 倒れそう !! 」

 その思いを心に思い乍ら お経が終わりました そして 終わった途端 

 住職さんが 「どうした その腹は 」と言われ 周りの人が気づいた事で

 事が大きくなりました 「終わって 本堂に来なさい」と言われ 行きました

 そしたら 除霊をして下さり 意識を失い

 「体から抜けて行く 重い物 そして 抜けて行く時に 中に入ってた人に 言われた言葉が 」 「鬼が 出るのは まだ早い!!!」

と言われた言葉を今でも覚えて居ます 身内のご先祖様は 子孫に対して苦しめたりは

致しません 余程の事がない限り 私は仕事柄 怖い事を多く体験しています

 今でも頑張って居ます\(;゚∇゚)/


| | コメント (7)

より以前の記事一覧