« 寄せ植えと・占い | トップページ | 孤島に・・占い »

ど根性すずめ・と占い・・

Imgp1139 ど根性すずめ、海辺の近くの東屋が有ります・・昼食をと思ってお弁当を持って行きました・・階段を登って行き椅子に座った途端・足元まで来ました・お弁当を開けておむすびのご飯を・上げると・「もっとくれるぅー」何て催促・良く太ってるでしよう・・・「命・・掛けなんだ・・じょー」何て・

☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆

3月24日(土)運勢参考に(o^^o)ノ~

1月生まれー着実に善行を積めば効果現れる、落し物忘れ物に注意。

2月生まれー人に対して訳も無く反抗したくなりそう、苦を耐える事が人生の大事と知る。

3月生まれー目先の利益に捕われず見通しをしっかりと、保証や金銭の貸し借りは禁物。

4月生まれー咲いた花は大事にし長持ちさせる事、周りの人の世話をして運気を上げましよう。

5月生まれー諸事に気転を利かせば難関突破、重要書類の取り扱いに注意、

6月生まれー今はむしろ一歩引いて現状を維持、先走るとかえって悪い状況を招く。

7月生まれー気を引き締めて本業に専念しましよう、人の口車に乗らないで。

8月生まれー努力していた事が報われる日、雑事は一時棚上げして家族団欒を。

9月生まれー見えない部分に気を回しましよう、先行きを見通せば交渉事良好。

10月生まれー一生懸命行えば交換を得て有利に、心掛けを変える事に寄って運気良好。

11月生まれー先見の明で文書による災いを防ぐ、新しい角度から攻めて見るのも良い。

12月生まれー気が重い問題は知恵を生かして対処、相手との間に少し距離を置きましよう。

☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆

★今日の一言・・・根ほど葉広がる・・・この諺の意味は「根の広さ程に葉は広がる」と言う事です、つまり、根が広く張ればそれだけ枝葉も広くはびこる、と言うこと、言い換えると「根が浅いと大木には育たない」と言う事、「地上で枝が伸びているとおりに、地下の根も伸びています、だから肥料は根元に与えてはいけません、枝先よりも更に少し先の方を掘って、そこに、施肥を致します、つまり、此処まで伸びておいで と言う愛情で肥やしをするのです」・・「根を豊にするほど葉は広がります」又逆に「葉が広がっているだけ根も見えない地下で広がってる」とは・・基礎がしっかりしているものほど栄える事の例えです、何事も基本が大事 根が浅いとわずかな風でも倒れます、「根本」と言う字を良く見直したいです全てのものが成り立つそもそもの、大本を「草木の根」で表している、根の無い花はどんなに綺麗に咲いているように見えても、やがてしおれてしまうのに似ています。基礎をしっかりする事で、安泰と言う事に褄がるのです。(みちしるべより)アイススケート今日も一日頑張って行ってらっしゃい。

|

« 寄せ植えと・占い | トップページ | 孤島に・・占い »

コメント

jyunsho様 こんばんは
本当にこれだけ根性が無ければ、野生だし冬はえさが少ないからこんなチャンス!と思ったんでしょうね(笑)
占いですが、”周りの人の世話をして運気を上げましよう”となっています。明日は、花見に行く長女をかなり遠くまで送っていく約束をしてあります。これもお世話になるのかな?(笑)

投稿: マヤmama | 2007年3月24日 (土) 00時47分

オッ凄い
警戒心の強いすずめじゃん
こんな近くに・手なずければ
良いのだけれど・野生だから
でも余ほどのど根性
見習わなくては・・

投稿: 通り道 | 2007年3月24日 (土) 09時54分

こんにちは!今日はうっとおしい天気になりました。まあでもこういう日もなければですね。すずめちゃん可愛いですね。去年フランスのモンサンミッシェル修道院に行った時、帰りのバスを待っていると沢山のすずめが足元によってきて食べているクッキーをしきりに欲しがっていました。すずめなのにクッキー食べるのですよ。もう沢山の人からもらって味を覚えたんでしょうね。今日の一言、根ほど葉広がるー確かにです。私は去年まで畑で苺を一杯植えていましたが、苗を間引きするのもったいなくて、所狭しと沢山植えていましたら、株は大きくならないし、苺も殆ど小さかったです。ところが隣で植えていた人は一株づつ離して植えていたものですから株がものすごく大きくて大きな苺が一株に沢山なっていました。それでも私は小さな苺や虫が食っていても、自分の作った物は捨てられなくて収穫して沢山のジャムを作りました。何しろ無農薬ですから、買った苺で作るのとは味が全然違うのです。今年は庭のプランターで少ししか作ってないので本当に残念です。根切り虫に根をやられた花はすぐに枯れてしまいますよね。家も土台がしっかりしてるといつまでも丈夫なのも同じですし、どんな事にも言えるかもしれませんね。*息子にお母さんのコメント長いねと言われました。ついつい長くなってしまいます。m(  )m

投稿: さくらママ | 2007年3月24日 (土) 15時25分

♪マヤmamaさん
警戒心の強いスズメちゃんです、生きる
為のど根性でしよう、私達も根性を養いたいですね
人の為に動く事は結構感謝されますよ
陰徳です・・(*^^)√(^^*)

投稿: jyunsho | 2007年3月24日 (土) 19時31分

♪通り道さん
有難う御座います
ど根性見習わなくちゃネ
(*^^)

投稿: jyunsho | 2007年3月24日 (土) 19時35分

♪さくらママさん
可愛いですね・野生のスズメが近寄って
くる事は相当根性者です、もう一匹居ましたが
其れは遠くから見て近くに来ても根性が無いから
痩せてる・・
根ほど葉は広がる・・基盤が大事ですね
人間も同じだと想います、基盤を大きく広げて
大地に根を生やしたいですね・・(。。)

投稿: jyunsho | 2007年3月24日 (土) 19時40分

jyunshoさま 夜遅くにこんばんは
ど根性すずめ、私みたい!
ガツガツ、まん丸です(笑)
すずめさんの写真うまくとれましたね。
かわいい~♪

投稿: 日津子 | 2007年3月24日 (土) 23時46分

♪日津子様
有難う御座います・・
本当この世の中はど根性で行かなくては
渡れないですね・頑張りましよう
(*^^)√(^^*)

投稿: jyunsho | 2007年3月25日 (日) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寄せ植えと・占い | トップページ | 孤島に・・占い »