« 猫の三兄弟 | トップページ | 台風がきまぁ~~す »

『縁』・・・

p506ic0006881622 今朝は雨、台風の影響かな、大変大きな台風みたい、でも、仕事は頑張ります、この仕事を始めて19年そして、お寺に居たのは7年です。仕事と言っても、私の好きな事をさせて、貰って居るので、主人には、感謝致しています。「仏縁」と遭遇したのが、昭和57年です、本当に『縁』の不思議、誠に「縁は異な物不思議な物」、と言いますが、出会いが一つの赤い糸だったり、また鎖縁と言う事も在ります、私が居た寺の住職が何時も言って居られたのが、身体、口、心、此処から発する、善悪に気をつける事、人を生かすも殺すも、此処からじゃ。身、口、意、です、人間の煩悩は百八つ、と言いますが、それ以上の煩悩にて苦しめられているのでは無いでしょうか、お年よりがよく「ごうが、深いから、苦労が絶えん」と、何時も聞いて居ました、住職は、「今が苦労をしている、と言うのなら、その苦労以上に苦しんでいる人が多く居る、疎の人達の事を思えば、自分の苦労は、微塵の、塵じゃ」と教えられました、私は、子供の頃から、苦労と言うより、産みの母が二歳の折病気で亡くなり、物心付いたら義母が居ました、そして妹が三人、私を居れて四人姉妹でした、北陸の田舎で生まれ、義母は、私には、・・・・言いたくないですね、子供なりに辛かったです、義務教育を得ると片道切符と少しのお金と住所の書いた紙を渡され、生母の実家に行くことに成りました有った事も無い祖父母、疎の頃汽車で尋ね尋ねて、三日間、汽車、バス、船と、お金は有りません、後は歩いて、探しました、でもそれが、今の私であり「仏縁」との出会いが、有ったのだと、義母の事は忘れようにも・・・が今の事を思えば、出て良かったのだと思います。住職は、観音様を母と思え、お不動様を父と思え、と教えて下さった住職は今は他界されました。m(-,-)m・・・

|

« 猫の三兄弟 | トップページ | 台風がきまぁ~~す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126147/5793020

この記事へのトラックバック一覧です: 『縁』・・・:

« 猫の三兄弟 | トップページ | 台風がきまぁ~~す »